犬の健康は手作りご飯でサポートできる|飼い主の責任

哺乳類

犬初心者にも飼いやすい

白い犬

中国原産の神聖な犬

シーズー犬はチベット原産ですが、中国で愛された犬です。シーズーは中国語の「獅子」の発音から来ているという由来があります。シーズーの特徴は柔らかく長い被毛です。元々がチベットの寒冷地原産のため、寒さ対策として下毛が密集して生えているのが特徴です。毛色は茶色や黒と白のタイプが人気です。小型の愛玩犬として、日本でも昔から人気がある犬種です。人気の理由は外見の愛らしさと、人懐っこい落ち着いた優しい性格にあります。シーズーは初めて犬を飼うというペット初心者にもとても飼いやすく、しつけもしやすい犬種です。おっとりとしていて、それでいて愛嬌のあるシーズーは、小さい子供がいるご家庭でもとても飼いやすく問題の少ない犬といえます。

適度な運動と遊びをする

おっとりとした性格のシーズーですが、適度に運動や遊びをすることは大切です。子犬のうちはあまり距離のある散歩などは控え、室内でのボール遊びなどをさせてあげましょう。適度な散歩と遊びが喜びます。シーズーの魅力の一つである被毛は、お手入れが必要です。毛玉ができると痛がったり皮膚病の原因にもなりますので、日々のブラッシングは欠かせません。シャンプーやブラッシングなどは専門のトリマーやショップにお願いすると、かわいらしい被毛を維持することが出来ます。シーズーは耳や目が毛でおおわれることで、病気になる場合があります。耳垂れなどの感染症や、目やになどに注意しましょう。毛が長い場合はトリマーにお願いしてカットしたり、頭のてっぺんで結ぶのもとてもかわいいです。